そしてトンキーもしんだ

 今年の夏も戦争関係の色々な番組があった。私もそれらを見たのだが、さっきNHK BSで「そしてトンキーも死んだ」を見た。大昔、教材として土家由岐雄・武部本一郎(画)『かわいそうなぞう』(金の星社、1970年)を使ったことがあったので、大筋は知っていたつもりだったが、まあ絵本だからかなり端折って書いているとは思っていたが、細部では実際とはかなりずれた創作だったことを知った。一番のそれは、東京が空襲にさらされそうだったので、とされていたが、そうなったのは象たちの殺戮の1年以上あとのことだったことだ。

 番組では、1982年に詳しい研究成果を歌手のさとう宗幸さんが自分の子供たちに語る形で進行していく。今でもNHKアーカイブでみることできるようだ。それをもとにした絵本も新たに出版されたようだ(たなべまもる『そして、トンキーもしんだ』国土社、1982年)。

Filed under: ブログ

コメント 0 件


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website

CAPTCHA