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ビュルサの丘遠望:『週刊ユネスコ世界遺産』26、7ページ。
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ケルーアンKerkouane・タニト象眼モザイク:Direction of Sabatino Moscati, The Phoenicians, Milano, 1988, p.263.
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セリヌスSelinus・雄牛象眼モザイク:Moscati, p.199.
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モティアMotya・モザイクの家:Moscati, p.193.
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バール・ハンモン神とタニト神:『週刊ユネスコ世界遺産』26、9ページ。
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幼児と神官石碑(バルドー国立考古学博物館):
筆者撮影。
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トフェトの構造(カルタゴ国立考古学博物館):
筆者撮影。
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壺と内容物(カルタゴ国立考古学博物館):
筆者撮影。
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ビュルサ拡張擁壁:Ennabli & Rebourg, p.24.
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円形闘技場跡(現地):
筆者撮影。周囲は松林で、特有の芳香が漂っていた。
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円形闘技場跡:東向きにみる:ベシャウシュ、109ページ。
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競技場跡現況:Humphrey, p.2, fig.1.
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競技場を描いたモザイク(バルドー国立考古学博物館):
筆者撮影。
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ローマ式劇場:前掲『週刊ユネスコ世界遺産』26、13ページ。
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アントニヌスの大浴場跡:現地購入絵はがき。
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アントニヌスの大浴場跡:Fabienne Ferjaoui-Weber, Carthage : le Parc des thermes d’Antonin, Tunis/Carthage, 1994, p.38.
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Jbel Zaghouan :Susan Raven, Rome in Africa, London, 1969, p.49.
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水源ニンフェウム:Fabienne Ferjaoui-Weber, p.56.
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カルタゴ付近導水渠:Fabienne Ferjaoui-Weber, p.55.
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貯水槽内部:同上。
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サトゥルヌス神像(Hammamet):Marcel Leglay, Saturne Africain : Monuments, vol.I, Paris, 1961, Pl.III-3.
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サトゥルヌス神図像(ポンペイ、Casa del Dioscuri、頭から外套を被り鎌を持つ):Istituto della Enciclopedia Italiana, Pompei : Pitture e Mosaici, vol.IV, Roma, 1993, p.885:
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ケレス女神図像(ポンペイ、Casa del Dioscuri、麦の穂の入った籠とアレクサンドリア式の長い松明を持つ):idem, p.888.
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ドゥッガ Dougga付近麦畑:Mustapha Khanoussi, Dougga, Tunis/Carthago, 出版年不明, p.4.
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エル・ジェム El Jem 付近オリーブ畑:Raven, p.15
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マクタールMaktar遺跡の油圧搾機(現地):
筆者撮影。
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青年アウグスティヌスと母モニカ像(Musee du Louvre):
http://www.augustinus.it/iconografia/index.htmでのリスト30番。A. SCHEFFER (1795~1858)作。ベルベル風の容貌に注目せよ。
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青年アウグスティヌスと母モニカ像:Musee de Petit Palais, Carthage : lユhistoir, sa trace et son 残ho, Paris, 1995, p.18, cf., p.302.
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犠牲を捧げるセプティミウス・セウェルスとユリア・ドムナ(ローマ、金融業者記念門:204年創建):
http://www.perseus.tufts.edu/cgi-bin/image?lookup=1998.07.0892:ただし、向かって右に不自然な空間がある。末息子ゲタが211年12月に兄カラカッラより記憶の抹殺damnatio memoriaeを受けているので、それによるものか。
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彼の家族を描いたエジプト製パネル(Staatliche Museen, Berlin):
http://www.livius.org/phi-php/philostratus/philostratus.htm。ここでも弟ゲタは抹消されている。
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トルコ共和国ゾイグマ出土のParthenopeのモザイク像:同上。
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上記2モザイクは盗掘され、カナダのMenil Collection in Houstonが所蔵していたが、2000年6月に返還された由(現地Gaziantep Museumでの展示状況):METIOKHOS AND PARTHENOPE MET AT THE MUSEUM:
http://www.zeugmaweb.com/zeugma/english/engoyku.htm。
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トルコ共和国ゾイグマ出土のPhyskeとErosのモザイク像:LOVE (EROS) AND SPIRIT (PHYSKE):
http://www.zeugmaweb.com/zeugma/english/engoyku.htm。
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公式供犠の浅浮彫(Musee du Louvre): Ed.by Simon Hornblower & Antony Spawforth, The Oxford Companion to Classical Civilization, Oxford, 1998, p.630.
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私的な供犠に使用したクッキーの模型(Corinth Museum): Ed.by Hornblower & Spawforth, p.133.
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ドゥッガのBaal-Saturnus神殿:Khanoussi, Dougga, p.42. 周辺の肥沃な耕地が印象的。
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同上(現地):
筆者撮影(1995年12月末の冬の風景)。
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ドゥッガのCaelestis神殿:Khanoussi, Dougga, p.12.
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イノシシをしとめたライオン(Musee d’El Jem):Musee de Petit Palais, p.253=
http://www.coopmosaico.it/e%20roman/9leoni.htm。 とはいえ、野獣と共生している構図が多いのも事実である。以下のサイトで豪華絢爛のチュニジア・モザイクをご鑑賞あれ:
http://www.bamm.org.uk/ancient/id84.htm。
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野生ロバを襲う虎(Musee d’El Jem):M’hamed Hassine Fantar, La mosaique en Tunisie, Paris, 1994, p.34.
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闘獣刑モザイク(Musee d’El Jem):Textes M.Blanchard-Lemee, M.Ennaifer, H. et L.Slim (Photographies G.Mermet), Sols de la Tunisie Romaine, Paris, 1995, p.217.
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